TAMAGAWA SEIGAKUIN GIRLS' JUNIOR&SENIOR HIGH SCHOOL

Q&A

1.推薦入試について教えてください。

中学時の評定平均等において一定の条件を満たせば、面接のみの推薦入試を受けられます。
詳細は高等部入試要項をご覧ください。

2.面接のために準備することはありますか?

特にありません。
本校の面接の目的は、受験生ひとり一人と出会うことにありますので、合否にはほとんど関係しません。
素直な中学生らしい受け答えをしていただければ十分です。服装も本人が落ち着けるもので構いません。

3.面接ではどのようなことを聞かれますか?

一般的な質問をします。
志望理由や中学時代の思い出、高校でやりたいこと、入りたいクラブなど、むずかしい質問はありません。
在学中は芸能活動をしない約束なども確認します。

4.一般入試の1日目と2日目ではどちらの受験が有利ですか?

2日目の入試が終わってから、受験生全体の成績を見て合格者を決めますので、有利・不利はありません。

5.入学に際して寄付金や学校債などはあるのでしょうか?

本校では入学に際しての寄付金や学校債をお願いすることはありません。

6.奨学金制度について教えてください。

本校では、経済状況に関わらず生徒が安心して学業に取り組めるように独自の奨学金制度を設けています。
受験を希望しながらも経済的にご心配のある方は、ぜひ事務室にご相談ください。

7.普段の授業や生徒の様子を見学することはできますか?

すべての授業をいつでも見学できます。クラブ活動等も平日18時までなら見学できます。
事前に事務室にご連絡いただければ、教師が校内をご案内します。

8.入学前の登校日はありますか?

推薦入試合格者には2月に学力テストがあります。3月には合格者全体のための数日間の補講があり、お互いを知り合う機会となります。
4月にも入学式前にガイダンスを行い、中等部からの生徒達より一足早く担任教師とクラスが発表されます。
新しい玉聖での高校生活を楽しみに、入学式に備えましょう!

ページトップへ